CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ブーランジェリーみたらし | main | 鶴御埼灯台 >>
2010.12.13 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.05.01 Saturday

城山登山



流石に連休中だけあって城山の三ノ丸御殿で臨時観光案内がありました。
歩いてたらおじさんに声をかけられて、パンフレットを頂き。
(流石にカメラを提げて歩いてたので観光者と思われたみたいです^^:
パンフレットに載っていた城山の石垣を見て
主人が石垣を見たいから城山に登りたいと言い出し、急遽、城山へ登る事に!
観光案内の方曰く、大人なら片道20分で登れるますよーって。
私もよく登ってましたが、高校が終わって制服、ローファーのまま
登ってから、余裕です☆彡

登山道は4種類あり、一番、登りやすい独歩碑の道を。
車が通れそうな位の広さがある道でなだらかなんで歩きやすいです。
(車は多分、通るには難しいと思いますが^^:
途中にベンチもあるし1か所広場もありましたよー。



ほんと約20分位で到着!!!
急遽、登ったので、カメラにレンズに
ちょこちょこ買ったパンを両手に持ち
流石にちょこっとバテちゃったかもー。笑。

独歩碑がありました。



観光客と云うより、市民の方が目立ちましたね。
ランニングな格好でタオルを巻いててる方とかが多かったです。
日常的に登ってる方なのか、登山中にすれ違うと
皆さん、挨拶をするんです。
良いですね〜(^−^)

山頂からの景色が綺麗なんです☆☆☆
佐伯の街並みと海が見えて、やっぱりこの景色は好きだなぁ^^



城跡がありますが、二の丸や西の丸は広場になっており
ベンチがあり、景色を見ながらのんびり出来る場所です。
私達は二の丸にあるベンチに座って景色を眺めながら
買って来たパンを食べてました(^−^)
ベンチに座って景色を楽しんだり、子供たちは広場で遊んでおり
とってものどかな場所。



城山とは・・・
「佐伯の中央に位置する城山は、慶長11年(1606)日田の隈城から移封された
毛利高政によって築かれた。
佐伯城天守閣は、築城後ほどなく火災によって消失。
わずかに残った隈櫓、土塀なども廃藩置県の際に取り壊され
今では三の丸に櫓門、山頂に石垣が残るだけとなっている。」だそうです。

天主閣跡。



石垣が結構高いのです。
山を登った上に、お城があったんだぁと思うと
なんだか不思議ですよね。
当時、このお城があった時は、お城まで20分近くかけて
歩いて登ってたんだろうなぁ、道は今みたいに舗装されてる訳ぢゃないから
もうちょっと大変だったのかなぁと、歴史にしみじみ。



本丸跡。
流石に神聖な空気を感じました!



ぐるりと1周回りながら写真を撮ったりとのんびり。
久しぶりに登れて良かったな。

今日は佐伯をかなり満喫した1日でした♪

BGM「無」

2010.12.13 Monday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
Sponsored Links